美容と健康に!注目度No.1の水

ヘルシー志向の人はもちろん、美容意識の高い人にも評判の水素水。
いつもの飲料水を水素水に変えるだけで、カラダの中からアンチエイジングができるって本当?
水素水を飲むことでどんなメリットがあるのかをチェックしていきます!

取れない疲れにサヨナラ!

疲れないカラダになる

水素水を飲むことでもっとも体感できると言われているのが、疲労回復効果。
疲れの原因である活性酸素を除去することで、疲労が溜まりにくくなるのはもちろん、人間のエネルギー生成を担う器官・ミトコンドリアの働きを促進することで疲労回復をサポートしてくれるそう。

活性酸素は体内の健康な細胞を傷つけてしまうので、大量に発生すると疲労や老化が進んでしまいます。

寝ても疲れがとれない・・・
すぐに疲れるようになった・・・

という人は、活性酸素の増加が原因かも。
そこで、水素水を飲んで活性酸素をやっつけることができれば、疲労因子の生成を防ぐことができる=疲れにくいカラダになれる、ということなんですね。

また、活性酸素によってダメージを受ける細胞が増えてしまうと、さまざまな病気の原因にもなりかねません。

血管や血液中で活性酸素が増えれば動脈硬化になりやすく、心筋梗塞や脳梗塞のきっかけに。
肌荒れやアトピー性皮膚炎の人は活性酸素の増加によって悪化。
癌細胞の活動を抑制している遺伝子が活性酸素によって傷つけられたら、癌の発症率がアップ。

・・・怖いことばかりです。
なるべくなら、少しでも長く健康な身体でいたいですよね。水素水を飲んでいる人の気持ちがだんだん分かってきたような気がしませんか?

水素でつるりん美肌を手に入れる

活性酸素を除去するという水素の性質は、キレイな肌を手に入れるためにも有効。

美肌の大敵であるシミやシワ。
もとを辿れば、新陳代謝=ターンオーバーの乱れが原因です。
正常なサイクルで代謝が行われていれば、シミの原因であるメラニンが発生した細胞や水分が減ってしまった細胞が蓄積されていくことはありません。
しかし、老化や不規則な生活によってターンオーバーがうまくいかないと、ダメージを受けた原因細胞が留まってしまい、シミやシワとして定着してしまうのです。

では、正常なターンオーバーを維持するためにできることとは?
人間の生命活動=新陳代謝に必要なエネルギーは、ミトコンドリアが生成しています。
ミトコンドリアがいつも元気で100%の仕事をしてくれていれば、新陳代謝が乱れることはありません。

しかし、体内で活性酸素が増えてしまえば、ミトコンドリアを損なってしまいます。
そこで水素の出番!水素水を飲む習慣があれば活性酸素が溜まることはなく、ミトコンドリアが傷つけられる心配もナシ。
規則正しいターンオーバーが実現できるというわけです。

なるほど、それで水素水を飲んでいる人は肌がツルツルなんですね。